とある夫婦のマイレージ・マイライフ

ANAマイルを貯めてわずか1年半で夢のサントリーニ島へ!そんな私たち夫婦のマイルの貯め方・旅行記などをご紹介!

【ANA特典航空券】ビジネスクラスで行く「世界一めぐりの旅」⑥続・プラハ観光編

連載6回目となりました。

 

今日は世界遺産の以外のおすすめスポットや(2018年3月の)治安状況などについて綴っていきたいと思います。

 【プラハのおすすめスポット】

BAZAR ANTIK(バザールアンティーク)

Google マップ

f:id:masajan:20180318155318j:plain

いきなりコアな場所の紹介になってしまいました。

 

チェコに行って満足度が高かったお店がこのアンティークショップ・BAZAR ANTIKです。

 

地下鉄B線・Národní třídaから徒歩10分程度です。

f:id:masajan:20180318160224j:plain

店内の写真を撮らせて頂きました。

 

日本でいうリサイクルショップです。食器を中心に非常にリーズナブルに買い揃えられます。

 

食器をいくつか買いましたがエアパッキンと箱に無料で梱包してくれました。

 

おかげで日本まで割れずに持ってくることが出来ました。

 

愛想が良くて日本語で「ありがとう」って言ってもらえました。

 

休みが多いので事前に確認してから訪問することをお勧めします。

ハヴェルスカー市場

Google マップ

なんと1232年からある果てしない歴史を持つ市場です。

f:id:masajan:20180318160849j:plain

旧市街広場から徒歩5分ほどです。

 

冬に行ったせいか農作物などの販売はなかったのですが、どこから買ったらよいかわからないほどにお土産物屋さんが並んでいます。

 

朝早くからやっていますので、近くを通る際は是非寄ってみてください。

パラジウム

Google マップ

写真撮り忘れてきてしまいましたが、ショッピングモールです。

 

営業時間は9:00~21:00と朝から夜まで利用できます。

 

この中に入っている本屋さん、スーパーマーケットのAlbertは非常によく使いました。

 

f:id:masajan:20180318161845j:plain

KFCでご飯をすませたこともありました。フードコートがあるので便利でした。

 

ちなみにチェコでは日本でいう地上階(1階)を0階といいます。

 

スーパーマーケット「Albert」

パラジウムやムステック駅の中にあります。

 

ばらまき用のお土産がとにかく安く手に入ります。

 

特にチョコレート菓子がお勧めです!

Sisters Sandwiches Prague

Google マップ

3番でご紹介したパラジウムから北に徒歩5分くらいのところにあるサンドイッチ屋さんです。地下鉄最寄駅はB線のNáměstí Republiky駅になります。

f:id:masajan:20180318163040j:plain

f:id:masajan:20180318163048j:plain

f:id:masajan:20180318163112j:plain

f:id:masajan:20180318163229j:plain

どれも所謂インスタ映えする美しさでした。もちろん味も美味しいですよ!

StarBEADS

Google マップ

日本人オーナーが経営するチェコ・ビーズのお店です。

f:id:masajan:20180318164134j:plain

店内は広くないですがびっしりとビーズが並んでおり、好きな方にはたまらないお店だと思います。

ホテル・パリ・プラハ

https://www.hotel-paris.cz/ja/

Google マップ

今回私たちが2泊した5つ星ホテルです。

オフシーズンで1泊18,000円くらいでした。

f:id:masajan:20180318163559j:plain

建物自体が国の文化財に指定されており非常に歴史を感じられます。

f:id:masajan:20180318163821j:plain

正面玄関。

f:id:masajan:20180318163901j:plain

階段もオシャレ!

f:id:masajan:20180318164324j:plain

ただの廊下なのに写真映えします。

f:id:masajan:20180318164544j:plain

綺麗なお部屋でした。

f:id:masajan:20180318164552j:plain

f:id:masajan:20180318164418j:plain

このホテル・パリ・プラハはとにかく朝食がおすすめ!

f:id:masajan:20180318164421j:plain

パンもいろいろな種類があり、何を取るのかかなり悩みます・・・。

f:id:masajan:20180318164422j:plain

右端のレバーのパテが今まで食べた中で一番美味しかったと妻が絶賛していました。

f:id:masajan:20180318164827j:plain

チーズも食べ放題です。

 

今までこんな贅沢でオシャレなホテルの朝食に出会ったことがありませんでしたので、妻と二人でとにかく朝からテンションが上がってしまいました。

プラハの治安に関して】

ヨーロッパに行ったことがなく、いきなりの東ヨーロッパでしたがチェコに関しては治安上の危険を感じたことはありませんでした。

 

公共機関はすべて綺麗に清掃されており、地下鉄に浮浪者がいたくらいで、むしろマナーは良いです。

 

カレル橋は30体の銅像と30体のスリと言われることもあるそうですが、3月のプラハは人が少なくスリにありそうな感じはなかったです。

 

むしろプラハは温かな人が多く、チェコ語を覚えて話せれば良かったなぁと思います。

 

驚いたのは歩く早さです。チェコの方は背も高く、とにかく追いつけないほどの速さにはただただ圧倒されました。

プラハの物価】

ヨーロッパの中では安いと言われるチェコの物価ですがプラハに関しては日本と同じくらいです。特に安いと感じることはありませんでした。

スーパーで販売しているチョコのお菓子は安く買えます。

お土産類は結構いい値段しました。

通貨のチェココルナですが、銀行で両替すると手数料がものすごく取られます。

クレジットカードはVisa・Masterであれば、ほとんどのお店で使えました。

そのため、現金をあまり所持せずクレジットカードで決済していました。

JCBやアメックスはほぼ使えないと考えて良いです。

 

今日も長くなりましたが、次回は世界で最も美しい街と言われるチェスキー・クルムロフを綴ります。

つづき

 

www.masajan-mile.site

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

 

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。