とある夫婦のマイレージ・マイライフ

ANAマイルを貯めてわずか1年半で夢のサントリーニ島へ!そんな私たち夫婦のマイルの貯め方・旅行記などをご紹介!

ユナイテッド航空へのステータスマッチ申請、なんと翌日に承認!

 

こんにちは、まさあきです。

 

突然ですが誰もが上級会員というステータスに憧れますよね。

 

私ももちろんその一人です。

 

まして、マイルなんて物を貯めていたら当然のように憧れるものが、

 

「航空会社の上級会員」ですよね。

 

・優先チェックイン

・優先保安検査

・ラウンジの使用

・手荷物の優先取扱

・手荷物の許容量アップ

 

などなど、魅力が一杯です。

 

この航空会社の上級会員ですが一番の方法は、ごくごく当たり前のことなのですが

「飛行機にたくさん乗る」

これが最も正当なやり方です。

 

ただ、もう一つ上級会員になれる方法があります。

 

特定の航空会社に限っての話になりますが、

 

「クレジットカードを作ること」によって上級会員になる方法です。

 

紹介する必要もないくらいに有名なカードですが、

 

「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス ゴールド」(年会費28,080円)

 

f:id:masajan:20180220181200j:plain

 

はその最たるカードです。

 

上級会員になるために膨大な時間と費用をかけることは、仕事で出張が多い方を除けば、私のような出張のないサラリーマンには縁の遠い話です。

 

そうなってくるとカード発行が現実的なのですが、デルタ航空って北海道人からするとなまら(とても)なじみのない存在です。

 

せっかくANAでマイルを貯めているのですから、ANAで上級会員の特典を享受したいと考えてしまいます・・・。

 

ANAの場合、平会員からカードへ申込みをして上級会員(いわゆるSFC会員)になることはできません。

 

きっちりと飛行機に乗る必要があります。

 

そのため、飛行機に乗る機会の少ない方は「SFC修行」と言って、短期間に数多くのフライトをこなし、上級会員を目指されていたりします。一定の条件を満たすと永続的に上級会員になることが出来ます。

 

私の場合は飛行機に乗っても年2~3回ですので、上級会員を目指そうとは考えておりませんが、今回行くヨーロッパくらいは上級会員で快適に旅行をしてみたいなーと思っていたり・・・。

 

ANAの上級会員にはなれないのですが、ANAが所属する航空提携組織「スターアライアンス」のゴールドメンバーであれば一時的になる方法があります。

 

スターアライアンスのゴールドメンバーはANA搭乗時でも下記のような特典が得られます。

f:id:masajan:20180220200553j:plain

 

これは魅力的ですよね。

 

このスターアライアンスゴールドメンバーになるため、スターアライアンス所属のユナイテッド航空が行っているステータスマッチという制度があり、今回私も利用してみました。

 

ステータスマッチとは・・・

「私はある航空会社の上級会員なので、あなたの航空会社でも上級会員に認定して!」

という制度です。

 

ユナイテッド航空ではこのステータスマッチに申込み、成功することで90日間の一時的な上級会員に認定されます。

 

航空会社の提携(アライアンス)というのは世界にいくつかあり・・・

スターアライアンスANAユナイテッド航空など)

ワンワールドJAL・ブリティッシュエアウェイズなど)

スカイチームデルタ航空エールフランスなど)

 

ユナイテッド航空スターアライアンス以外に所属する航空会社の会員でもステータスマッチに申し込むことが出来るというメリットがあります。そのため先述したデルタ航空のアメックスカードを発行し、ユナイテッド航空の上級会員になる」という手順を実践されている方が非常に多いです。(当方調べですが・・・笑)

 

私は今回、KLMオランダ航空からユナイテッド航空へのステータスマッチに申込みを行いました。

 

昨年、三井住友VISAカードのキャンペーンで、

「フライング・ブルーVISAゴールドカード」(年会費10,800円)の新規入会を行うと、KLMオランダ航空の上級会員に2019年3月末までなることが出来る!

f:id:masajan:20180220201737j:plain

というお得なキャンペーンに申込みし、無事ゴールドカードを手にしていた為です。

(2017年10月末にこのキャンペーンは終了しております)

 

ではユナイテッド航空でステータスマッチを申し込む手順をご紹介したいと思います。

 

ユナイテッド航空のHPより一般会員へ登録。

 

ユナイテッド航空のステータスマッチのページへアクセス。

https://www.united.com/web/en-US/apps/mileageplus/promotions/statusmatch/default.aspx?promoCode=TB8230

 

③ステータスマッチの申し込みページにて

・現在保有している上級会員の航空会社名・会員番号

・添付ファイルにて上級会員番号・資格有効期限が記載された資料を添付

・ステータスマッチ後に開始される90日間の上級会員の資格開始日

を入力して送信します。

 ※添付ファイルには会員番号と有効期限が明確に記載されていることを必ず確認してください!

 

あとは結果を待つだけです!

 

私の場合、2月7日に申込みを行い、なんと翌日に承認回答が来ました!

f:id:masajan:20180220203812j:plain

5月8日までゴールドステータスが付与されていますね。

本当は資格開始日を2/27にしていたのですが・・・・

 

f:id:masajan:20180220203821j:plain

 

今年は1回も利用していないのにゴールド会員です・・・笑

 

翌日に承認されるのは(いい意味で)予想外でしたが、2~3週間かかることもあるそうなので、たまたまだったのかもしれません。

 

これで27日からのヨーロッパはスターアライアンスゴールドとして、旅行することが出来ます。

 

スターアライアンスゴールドのメリットを享受できたときは、報告させて頂きますね。

 

本日もありがとうございまいた。 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。