とある夫婦のマイレージ・マイライフ

ANAマイルを貯めてわずか1年半で夢のサントリーニ島へ!そんな私たち夫婦のマイルの貯め方・旅行記などをご紹介!

【ビジネスクラス特典航空券】新千歳-アテネ間・1マイルの価値は??

こんにちは、まさあきです。

 

先日、アテネ行きビジネスクラス特典航空券を発券し、既に気持ちが旅行モードになっており浮かれています。笑

 

f:id:masajan:20180217105427j:plain

(写真は昨年グアムに行った時のものです)

 

さて、何度も使っております下記ビジネスクラスの旅程表ですが、

f:id:masajan:20180214124345j:plain

一体1マイルはどれくらいの価値になったのか?

 

きっとこのブログに行き着いた方であれば気になるかと思います。

 

本当にザックリではありますが計算してみましたので公開したいと思います。

 

発券した2月7日に計算したものです。

---------------------------------------------------

新千歳→羽田 約50,000円

羽田→フランクフルト 約650,000円

フランクフルト→プラハ 約65,000円

プラハアテネ 約40,000円

アテネ→フランクフルト 約65,000円

フランクフルト→羽田 約650,000円

羽田→新千歳 約50,000円

-----------------------------------------------------

※夫婦二人分となります

※航空券は後日変更不可のノンフレキシブル料金で積算をしております

 

合計 1,570,000円(!)となりました。

(※各種手数料など除く)

 

今回は提携航空会社を利用した発券ですので、使用マイルはANA便よりちょっと多く190,000マイルでした。

 

結果、1マイルの価値は8.26円となりました。

 

その他に燃油サーチャージや空港使用料など1人あたり44,670円を支払っております。

 

どうでしょうか?

 

これだけの価値になるのであれば、やはりマイルの貯めたかいがあると実感できますよね。

 

余談ですが、昨年9月にエコノミークラスで2018/4/24~5/5の旅程でアテネまでの特典航空券を発券していました。

---------------------------------------------------

【2018/4/24~5/5・エコノミー発券】

新千歳→成田→デュッセルドルフチューリッヒアテネ

アテネイスタンブール→仁川→新千歳

---------------------------------------------------

・使用マイル数 120,000マイル(2名分)

燃油サーチャージ、空港手数料など 96,000円(2名分)

この時の航空券料金ですが、約380,000円でマイル価値は3.16円程でした。

 

うーん、経由地が違えどビジネスクラスだとエコノミーに比べマイル価値が2倍以上になるのですね・・・。

 

ただ、エコノミーでさえ3円以上の価値を生み出しているわけですから、エコノミー発券でも貯める価値はありますよね。

(個人的には世間で言われる1マイル=2円の価値を上回れば良いと考えております。笑)

 

1点注意して頂きたいことは、いくらマイルを貯めても「ANAのマイルでは完全に0円で行くことはできない。」ということです。

 

必ず各種税金がかかってまいりますので要注意です。

そしてその費用は決して安いとは言えません。

月5,000円ずつでも貯めておけると発券時にビックリしなくて良いと思います。笑

 

新千歳-アテネ間というマニアックな路線のマイル価値という、誰の得にもならない検証にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。