とある夫婦のマイレージ・マイライフ

ANAマイルを貯めてわずか1年半で夢のサントリーニ島へ!そんな私たち夫婦のマイルの貯め方・旅行記などをご紹介!

あなたは年何回飛行機に乗りますか?(マイルとは何か)

さて、早速ですがマイル(マイレージ)とは何でしょうか。

ざっくり言えば、航空会社が展開するポイントプログラムの単位を指します。

ではマイルは一体どのように貯めるのでしょうか。

 

もちろん第一は飛行機に乗ること

 

ここで初めて今回のタイトル触れます。

 

「あなたは年何回飛行機に乗りますか?」

 

出張の多いサラリーマンを除けば、

ほとんどの方は乗っても年に数回ではないでしょうか。

 

私、まさあきに至っては生涯に10回くらいしか乗ったことがありません。

 

マイルを貯めるにあたり、ここで大きな問題に直面します。

 

そもそも飛行機に乗らないじゃないか。。と(´・ω・`)

 

余談ですが、まさあきは北海道在住です。

 

私が仮に沖縄まで行ったとします。

 

札幌→沖縄間の基本マイレージは1,397マイルです。

往復で2,794マイル。

(※旅割などを使用すると基本マイレージよりも低く付与されます)

 

特典航空券の話となりますが、

札幌⇔東京間の特典往復航空券に必要なマイルは

ローシーズンで12,000マイル。

 (北海道基準で恐縮です・・・)

 

マイルの有効期限は3年間です。

 

毎年沖縄旅行にいったとしても特典航空券には手が届かないことになります。

 

では第二の選択肢。

 

クレジットカードに付与されるポイントです。

 

例えば、ANAの一般カードであれば、提携先での利用を除き、

100円=1マイル

となります。

 

札幌⇔東京間 12,000マイルのためには

ナント120万円の決済が必要になります。

 

そう考えると特典航空券が遠い存在に思えてきます。

ましてヨーロッパに行くまでのマイルなんて・・・。

 

そこで手腕を変えてみます。

 

第三の手段、それが

ポイントサイトの利用です。

現在、私がマイルを貯めている手段になります。

 

では、どのようにマイルを貯めているのか、

次回解説していきたいと思います。

 

追記:2018年2月に190,000マイルを使用し、ビジネスクラスでのヨーロッパ旅行を達成することが出来ました。

 

www.masajan-mile.site

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。