とある夫婦のマイレージ・マイライフ

ANAマイルを貯めてわずか1年半で夢のサントリーニ島へ!そんな私たち夫婦のマイルの貯め方・旅行記などをご紹介!

ANA特典航空券の電話発券に手数料がかからないケースがあった件

こんにちは、まさあきです。

 

昨日、サントリーニ島(厳密にはアテネ)までのビジネスクラス特典航空券を電話予約しました。

 f:id:masajan:20180214124345j:plain

 

正確にはすでにエコノミー座席を昨年9月に発券していた為、再発券の手続きでした。

 

既に発券手続きしている特典航空券の日程・クラス・ルートの変更を行うには一度キャンセルする必要があり、下記手数料が必要となります。

 

  • 1人あたり3000マイル

 

このマイルは既に発行時に使用しているマイルから差し引きされます。

 

特典航空券を電話発券するには1人あたり2,160円の手数料もかかります。

(インターネット予約は発券手数料無料)

 

夫婦で特典航空券を再発行するには「6000マイルと4320円」の手数料・・・。

マイルでいけると考えていると結構かかりますね・・・苦笑

 

本題に戻りまして、この度の日程ですが3/2にプラハからアテネへエコノミーでの移動があります。

 

この区間プラハアテネにビジネスの空きがなく、エコノミーになってしまいました。

 

実は国外区間でビジネスとエコノミーが旅程内に混在した場合、インターネット予約がシステム上出来ないため、電話手数料がかからないとのことなのです。

 

これはちょっと嬉しいですよね。

 

しかし、その代償としてクラス混在は「各種手数料の計算」に、ANAさん側で1~2日の計算時間を必要とします。

 

燃料課で計算後、直接電話で結果の連絡が来ます。

 

私の場合は平日だったせいか2時間ぐらいで連絡が来ました。

 

せっかくビジネスクラスで発券するのであれば、国外は全区間ビジネスで行きたいのが本音ですが、旅程上混在させても良いケースは電話予約してしまうのも手かもしれませんね。

 

私の場合、インターネットで調べた空席が電話ではなかった。などの経験があるので、手数料がかかっても特典航空券はいつも電話予約してます。(特典航空券の発券ルールだけは自分の中で調べて理解するようにはしてます)

 

本日もありがとうございました。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。